旅×自転車 記事

【埼玉県】サイクリストの休憩に。まつぶし緑の丘公園にはサイクルラックが設置されています。

もうそろそろ梅雨がやってきそうな今日この頃。
この晴れ間を大事にしなくては!と、こじつけて
先日、夏物の買出しに繰り出しました。

車で走っていると、とある公園にサイクルラックを発見!
今まで何度となく通っていたのに、今の今まで気がつかなかった。。
まずは車を降りて確認してみよう!

ということで、駐車場に車を停め、この辺にあったはず。。
と近づいていってみると、ありました、サイクルラック!

自転車も何台か停めてありました。
やっぱりサイクリストもこの公園に来てるんだな。
そしてサイクルラックのちょっと手前にあったのがこの地図。

なるほど!サイクリングが出来るルートが書いてあります。
さらにはコースのみどころも。①~⑧まで走ったら距離も結構ありそうだなぁ。
なんて地図を眺めていると、ふと思い出したことが。

そういえばさっきチラッとテントらしきものを見たような気がする。
ちょっと公園内も歩いてみようと思い、散策することに。

気持ちいい!思っていたより広い!そして人が多いです。
しかも親子連れがかなり多い。
これだけ天気がよくて、これだけ広くて、しかもほぼ芝生であれば、
子供を遊ばせるには絶好の公園ですよね。

テント発見!やっぱり見間違いではありませんでした。
お昼寝するには絶好のコンディションよね。
私もテントでお昼寝したい。。という気持ちと戦いながら、
園内散策を続けます。

公園内は広いですが、サイクリングは出来ないようです。
ただサイクリングを楽しんできて、休憩するには持って来い!
寝転がれば、のんびりしながら広い空を満喫できます。疲れも吹き飛びそう。

よくよく見ると至るところにテントが(どうやらレンタルしてくれるらしいです)。
ピクニックがてら、一日遊んでいられる公園なんだな。
さてこの公園は。。

「まつぶし緑の丘公園」でした。
私がいたのは芝生ゾーン。里山ゾーンにも行きたかったなぁ。
展望台から公園全体を眺めてみたかった。
絶対気持ちよかったはず!次回は必ず登るぞ!

そんな思いで公園を後にし、目的地へ向かって車を走らせていると、
またちょっと気持ちよさそうな場所を発見。

この場所もサイクリストにとっては絶好の休憩場所では??
トイレもあるし、自販機もある。

なんてったって川が間近にあるのはいいですよね。
川岸を眺めていたら、あっという間に気分はすっかりリフレッシュ!
風も気持ちいいです。

しかもこの場所から反対側の川岸沿いには「江戸川サイクリングロード」が通っているのです。

この場所は「かがり火公園」といいます。
先ほどまでいた「まつぶし緑の丘公園」にも程近いので、
江戸川サイクリングロードを走りに行くときや、
走り終わったときなど、どちらで休憩してもよさそうです。

こういう場所、きっともっといろいろあるんだろうな。
これからもどんどん探して、ご紹介していきたいと思います!

「まつぶし緑の丘公園」

「かがり火公園」

 

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー